無色的紅色

中文系だった。中国語関係。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【留学なし】【9000字】中国語学習歴+使用参考書まとめ(中検準1級取得前後まで)

私の中国語学習歴はちょっと変わっている。 以下に学習歴を書いておくので、検定関係の合格体験記はそれを差し引いて読んだほうが参考になるかと。 あとで整理する。 書評などは分割したいところ。 2年前に書いた部分は敬体になっている。常体に変えるのが面…

【中国語学習】おすすめラジオアプリ

あくまでも多聴をするって観点だけで見るならば、 ラジオ>テレビ トークショー>ドラマ だと思う。 中国語の場合テレビだと字幕がある。 初中級者には悪くないが、一方でほとんどリーディングの訓練になっちゃうってのも否めない。 あとラジオアプリのほうが…

【中検面接】準1級2次体験談

2016年度第3回の中検準1級2次試験の体験談です。 25-18-23-20の合計86点で合格しました。 グダグダな即興スピーチが23点あるのに驚きです。訳よりスピーチの方が点数高い非留学経験者…… 訳は案の定よろしくないです。 中国語力そのものよりも、意外と日本語…

【留学なし】中検準1級1次合格(2016年度)

留学経験なし。中検3級取得から2年足らずで中検準1級に一発合格した話。