無色的紅色

中文系だった。中国語関係。

【音読パッケージ】英語長文ハイパートレーニング超基礎編でやってみた

音読学習の具体的な方法論「音読パッケージ」。 先行リスニング→文字を見ながらのリピーティング→音読→文字を見ずにリピーティング→シャドーイング という流れで行う。 このうちのリピーティングとは耳で聞いた英語をそのまま繰り返すことだが、ネックはその…

【英語上達完全マップ】7/29~英語学習開始。使用予定の参考書たち

大学入学以降やり直そうとして何度も挫折している英語をまたやることにした。 TOEICは大学2年末(17年3月)という、だいぶ受験英語を忘れた時期に受けたもので680点(リスニング360、リーディング320)。 とりあえず600点あたりを私の初期能力とする。 私の英…

中国百科検定2級受験記

中国に関する雑学を問う「中国百科検定」。2級を7月16日に受験した。 大学で検定の存在は知っていたが、学生時代は中国語の勉強や卒修論で手一杯だったので、受験することはなかった。 今回受験したのは、中国の政治・経済周りの基礎知識を詰めるため。 www.…

【3級合格】翻訳実務検定「TQE」(中国語簡体字→日本語)受験記

翻訳者となって1年。実力を試したくなったので、サン・フレアが実施する「翻訳実務検定(TQE)」第98回(5/6~5/10)を中文和訳で受験した。 www.sunflare.com 結果はなんと一発で3級(合格)。 TQEの中文和訳は、日本語にして概ねA4紙一枚程度の長さの文章に…

第三級アマチュア無線技士のCBT試験受験記

アマチュア無線3級(3アマ)のCBT試験を受験した。 試験終了直後にわかる速報値では130点(150点満点)。受かったはず。 試験勉強 『まるごと覚える 4級アマチュア無線ポイントレッスン』…3時間22分(21年10月~22年1月) まるごと覚える 4級アマチュア無線ポ…

華語文能力測験(TOCFL)BandC受験記+対策

2021年3月28日に台湾華語の検定である「華語文能力測験(TOCFL)」の上級である「Band C」を受験した。 Band Cで取得できる級は「流利級」(C1)と「精通級」(C2)。 22年3月開始予定のHSK3.0と同じようなシステム、というかこっち側が先駆者。 TOCFLウェブサ…

翻訳単価安すぎ問題の独特な原因

「翻訳単価安すぎ」「翻訳は割に合わない」との声はよく聞く。 以下は自分の頭の中から引っ張り出して書いているだけなので注意。 翻訳単価についての問題は、「人材を安く買い叩く」「技術を評価しない」「スペシャリストを評価しない」風潮全般の1つだと私…

スピーキング授業と実践が繋がらない?

表題は自己紹介。 解決法は分からない。 会話の授業ではめっちゃ喋れるけど、実践では口を開けない人 というのはいると思う。私のことなのだが。 何故そうなるかは分かる。 授業では 教室というのは保護された場だ。 語学力不足によって何か失礼なことを言っ…

ADHD+ASDの新卒就活【即戦力級の語学資格付き】

昨年は中検準1級とHSK6級を引っ提げて新卒就活をやっていた。 どうなったか?資格所持が嘘のような惨敗である。意味がない。 ちなみにこの時点では発達障害の診断は下っていない。ASDみはあると薄々思っていたが、ADHDだとは全く思っていなかった。 結果…1勝…

文学部中国語(中文)専攻の環境

とある文学部中文の話をする。 どこの大学かは別の記事を読んで頂ければ分かってしまう。いわゆるFランではない。 もしも〇〇語を勉強したいという理由で〇〇語専攻に入りたい人がいたら、このような事情があるというのは理解しておいたほうが良い。 授業の…

ニューエクスプレス 中国語

メジャー言語からマイナー言語まで揃う入門語学シリーズ。 通称ニューエク。 現在市場に出回ってるのは改訂版の『ニューエクスプレスプラス 中国語』ですが、 私が使ったのは改訂前の『ニューエクスプレス中国語』なので、そっちベースで説明します。 ニュー…

【中国語】【5000字】瞬間中作文系参考書の分量と解説

英語と中国語の参考書環境 口を鍛えるシリーズ 精選文例集シリーズ 口が覚える中国語 カエルライフシリーズ 今すぐ覚える音読中国語 私は中国語の勉強は主に「英語上達完全マップ」を中国語に適用して進めていました。 英語上達完全マップ―初級からTOEIC900…

【留学なし】【9000字】中国語学習歴+使用参考書まとめ(中検準1級取得前後まで)

私の中国語学習歴はちょっと変わっている。 以下に学習歴を書いておくので、検定関係の合格体験記はそれを差し引いて読んだほうが参考になるかと。 あとで整理する。 書評などは分割したいところ。 2年前に書いた部分は敬体になっている。常体に変えるのが面…

【中国語学習】おすすめラジオアプリ

あくまでも多聴をするって観点だけで見るならば、 ラジオ>テレビ トークショー>ドラマ だと思う。 中国語の場合テレビだと字幕がある。 初中級者には悪くないが、一方でほとんどリーディングの訓練になっちゃうってのも否めない。 あとラジオアプリのほうが…

【中検面接】準1級2次体験談

2016年度第3回の中検準1級2次試験の体験談です。 25-18-23-20の合計86点で合格しました。 グダグダな即興スピーチが23点あるのに驚きです。訳よりスピーチの方が点数高い非留学経験者…… 訳は案の定よろしくないです。 中国語力そのものよりも、意外と日本語…

【留学なし】中検準1級1次合格(2016年度)

留学経験なし。中検3級取得から2年足らずで中検準1級に一発合格した話。

【3500字】HSK6級合格記とその対策――合格後は何受ける?

HSKは2回受けたことがある。そのどちらも6級。 1-5級は知らない。 だって中検の方が安い。 正確に運用する力を測るという点は優秀だし。 2016年7月に1回目、2018年3月に2回目を受験した。 2016/7 中検2級を受けて4ヶ月後に1回目のHSK6級を受けた。 点数 リス…

【院試体験記】中央/文学研究科/中文

中大・中国言語文化の修士院試。 読んでいただければ分かるが、私はここの学部出身で内部受験だった。現・当代文学分野はなかなか学習資料が乏しいので、外部受験の方は大変だろうと思う。 全研究科で、入試の結果が入学後の給付奨学金の選考に影響する。 志…

【体験記】【2000字】一橋言語社会院試

本文は院試の結果が出てから1週間ほどで書いたもの。 本文の前に追記を書いておく。 追記21.12.8 筆者は21年7月にADHDと診断された。 秋季試験に不戦敗の件はADHDらしさが最も現れたエピソードだな…… 何故か手帳を3週間遅く間違っているあたり。今思い出して…