無色的紅色

中文系だった。中国語関係。

ニューエクスプレス 中国語

メジャー言語からマイナー言語まで揃う入門語学シリーズ。

通称ニューエク。

 

現在市場に出回ってるのは改訂版の『ニューエクスプレスプラス 中国語』ですが、

私が使ったのは改訂前の『ニューエクスプレス中国語』なので、そっちベースで説明します。

ニューエクスプレス 中国語

ニューエクスプレス 中国語

 

 

ニューエクスプレスプラス 中国語《CD付》

ニューエクスプレスプラス 中国語《CD付》

 

 

こんな人に

  • 忙しい人
  • 中国語入門を1ヶ月以内でしたい人
  • 2冊目の入門書を探している人
  • 瞬間中作文を試したい人

 

メリット

  • 薄い
  • 基礎の基礎を網羅
  • 瞬間中作文ができるレイアウト

 

デメリット

  • 学校の教科書的

 

進行チャート

(序盤)ピンインをCD聞きながら練習

(文法)CDを流しながら本文、文法解説まで読む。1課ずつ。

文法を理解できたら、1文ずつリピーティング

瞬間中作文。和文中訳を口頭でできるようにする

(翌日)前日の課の本文を瞬間中作文する

忙しい人のための入門中国語。

 

中検4級程度の初級文法は網羅していると思います。これだけで基礎固めできる!って性質ではありませんが、2冊目で瞬間中作文に移行できるだけの理解はできるでしょう。

 

解説の詳しさや内容の面白さという点では他の参考書に譲ります。

ほんとに中国語初めてって方はもしかしたら他を探したほうが良いかもしれません。特に発音。

 

ニューエクの最大の長所は薄いこと。参考書って分厚いと、それだけでやり抜くのに時間がかかります。周回がしにくくなり、挫折の原因になります。1冊目で挫折しちゃ元も子もありませんからね。また、語学の基本は周回です。1周に時間かかっちゃいつまでも進歩しません。

 

解説は学校の教科書的です。しかしスピーディに進められる分、つまらなさはカバーされます。

 

本文は左ページに中国語、右ページに日本語というレイアウトで、瞬間中作文ができます。他の参考書には少ない大きなメリットです。

私はすべて通読+瞬間英作文をした後、本文の瞬間中作文を確か15周ほどしました。

文法解説にある文は瞬間中作文がしにくいレイアウトなので、スルーしてOK。